ハシモトナオのブログ

ハシモトナオ a.k.a. グラフィックゴリラの個人ブログ。

ちょっと何言ってるか分からない。

 

こんばんは、ハシナオです。

 

6月中旬、上半期も終わろうとしていますが、私は相も変わらず5月を引き摺ったまま停滞気味です。

 

温度もさながらその一因、夜すら20℃近く、ヒイヒイ言う枕元。地球ぶっ壊れ認定です。

 

そこにこれから梅雨も重なってくるでしょう。生きてるのが不思議なくらい。

 

 

 

さて、近況といえば、YOSTEBITSも2枚目のステッカーをリリースし、前回に引き続きたくさんお得意様に買って頂きました。

 

f:id:hashinaomoto:20190616214957j:image

 

握手洗礼ステッカー。

 

テーマ選定に時間はかかりましたが、その後の工程は難なく制作することができました。

 

YOSTEBITSの全体の現状としては悪くはないという感じです。

 

制作や発注、梱包に発送作業などなど、自分でやりながら結構勉強になることが多いです。

 

昔の商売人は「勉強させて頂いております」などとよく言うものですが、本当にそんな感じ。

 

かなり感覚でやってる節がありつつも、順調といえば順調です。

 

 

 

そして現在制作中の3作目のステッカー。

 

先に告知させて頂きますと、今回もアイドルシリーズからのリリースで、設立当初の予定通り、この3作のリリースを以て一旦アイドルシリーズから離れ、別のシリーズへの制作へと漕ぎ出すことになります。

 

現在かなりのスタディをやってるんですが、なかなかいいところに着地しないな~という感じで、こちらも順調に制作が難航しております。

 

YOSTEBITSはまだ序章中の序章。

 

世捨人どもよ楽しみにしておけ!

 

 

 

さて、話は打って変わって…というよりTwitterに書きたかったことをぼやーっと、つらつらと。

 

フラフラしているのは私だけに限った話ではなく、周りにはそんな人々がぞろぞろいらっしゃいます。年齢問わず。

 

私はネガティブモードに突入しても、最終的にはお前ら全員愛してるぜbaby的なポジティブ楽観論に着地するだけマシなんですが、そうではないずっと鬱屈してらっしゃる方もいらっしゃいます(それも歳下より歳上に多い!)

 

私には作ることがあったから、というか作らないとやってられないというのが心情なんですが、作る必要のない、引いては作り物に接する必要のない生き方はさぞ幸せなんだろうなあ、と羨ましがっていた頃もありました。

 

今はもうしようがないんで、羨むことすら無くなりましたが。

 

いやね、そんな大層なものを作ってる気はないんですよ。

 

家族にステッカーに見せても、「ほう、かわいいね」と一瞬反応はしてくれるものの、「そんなの何に使うの?」っていう懐疑的な反応の方が多い。

 

そうねえ、下らないっちゃ下らないねえ、と思ったりするわけです。

 

だって本心は誰かの為に作ろうと思ってるわけじゃないから。

 

ただ作ってるだけ。

 

手を動かさないとやってられないから。

 

生きる為にやってる習慣のひとつに過ぎません。

 

でもそこに緩く、時に激しく心血を注ぎたいわけなんですよ。

 

どんなつたないグラフィックだろうと、私にはどれも大きな価値を感じるから。

 

なんなんだろうこの感覚、と以前はうまく説明が出来ませんでした。

 

すると前になんかの番組でマツコが言っていることを思い出しました。

 

 

 

「どんなことでもいい。なにかひとつでもいいからやっておくと、いざと言う時に絶望しなくて済む。」

 

 

 

彼は元々引きこもりで、女装をやり始めたことで二丁目に繰り出すようになり、物書きをしていたことが功を奏し、雑誌の編集者となったという経歴があります。

 

ああ、なんかこういう感覚近いな、と。

 

絶望しない為にやってる。

 

私もきっとそうだな…と最近思いながら作ってたんだなーと思ったわけです。

 

作るということは少なからず、何かしらこの世に楽しみや何かを見出したいという心があるから作るんですから。

 

 

 

周りのフラフラしている人達によく言われました。

 

 

 

「君はいいよね。私なんか何も出来ることないよ」って。

 

 

 

 

その度に思うわけです。

 

そんなわけないじゃんと。

 

何も出来ない人が今こうして私と話してるわけないじゃんと。

 

で、実際出来ること聞いていくと、やっぱりあるわけです。

 

「できることあんじゃん」って返すと、

 

 

 

 

「中途半端だし、私なんかより上手い人はいっぱいいる。」

 

 

 

 

他者との比較が入るから、勝手に「出来ないこと」にカテゴライズしてしまう。

 

いやーわかるな。

 

私も多々思い当たる節があります。

 

じゃあ私の中でのそういうことと作ることの差って一体何だったんだろうと考えるわけです。

 

思い至ったのは誇りがあるかどうかでした。

 

私はどんなにちっちゃなグラフィックだろうとそれ相応の誇りはあります。

 

絵の延長にあったもので、そういう意味だともう十何年もやってきたことですから。

 

でも誇りを持つのって難しいよなあ。なかなか。

 

ずーっとやる以外にそういうのってついてこないし。

 

私も誇りを持てずに出来ないと思い込んでたこといっぱいあるし、現に今もそうだし。

 

 

 

でもね、そういう「何も出来ることがない」って思ってる人達に言いたい。

 

そんなことないよ。

 

だってここまできたんだよ。十分立派じゃないか。

 

だから何も出来ないなんて思い込んで欲しかない。

 

誇りを持つことは難しい。

 

でもずっと続けてれば、それなりに出てくるよ。

 

まずは無理せず続けられるようなことから始めよ。

 

いきなり凄いことなんて出来やしないんだから。

 

なんだっていい。なにかひとつでいい。少しずつでいい。休んだっていい。

 

絶望しない為に。なんか始めとこ。

 

 

 

と、人に言い聞かせるようなフリして、自分に言い聞かせております。

 

あらら、何が言いたかったのかよく分からなくなっちゃいました。

 

まあでも大丈夫だよね、きっと。なんとかなる。

 

つらつらとした面倒な文、お粗末様でした。