ハシモトナオのブログ

ハシモトナオ a.k.a. グラフィックゴリラの個人ブログ。

#YOSTEBITS が始まった。

 

ハシナオです。

 

前回の記事から1週ほどしか空いていませんが、ブログ更新です。

 

このブログをいつも読んでくれている方々には大体お察しの内容でしょうが、ちょっとした報告というか、表明というか、そんな感じです。

 

 

 

この度、「YOSTEBITS」という名前でBASEにお店を開設しました。

 

f:id:hashinaomoto:20190331015553j:image

 

https://yostebits.theshop.jp/

 

元々去年くらいからの目標のひとつとして、「ステッカー制作と販売に注力する」というのがあったんですが、元々表現の核みたいなものが存在しなかった(だから乃木坂描いてるっていうのもあるんですが)私は、一体どういうものを継続的に打ち出していけるか、というのが壁になっていました。

 

そんな中、私は友人であるモモちゃん(https://twitter.com/momonoeden)とtoshさん(https://twitter.com/kazenohitosh)とbot先生(https://twitter.com/boootty)の4人の「世捨人」というLINEグループで、何かをネタに言葉遊びみたいなことをしている日々が続いておりました。

 

元々この「世捨人」という名称も、一昨年の中野で開催された乃木オタ大所帯飲み会で、真昼間から酒やら肉やら興じている様を、「世捨人」と勝手に呼ぶようになってから、そのままLINEグループの名前になりました。

 

この仲間内で言われる「中野会」を毎年やろうよというノリがあって、そこでよく「世捨人」という言葉をより使い始めるようになります。

 

世捨人の若手である私とモモちゃんにとって、その世捨人の体現者というかアイコンのような存在がtoshさんとbot先生なわけです。

 

そんな2人の会話の中で矢継ぎ早に繰り返されるぶっ飛んだ発想と言葉遊び。

 

私はこの様を「世捨人」そのものだと思うようになり、これらの発想の痕跡をアーカイブしておきたいなと思うようになりました。

 

延長としては乃木坂神話体系もその最たるもののひとつです。

 

https://hashinaofficial.hatenablog.com/entry/2018/06/23/043008

 

やがてそれがステッカー制作というところに繋がり、屋号も「世捨人の」「世捨人達」という意味合いを込めて、「YOSTEBITS」と命名しました。

 

 

 

つまりYOSTEBITSは、この世捨人の4人の会話の中で出てくるアイデアの種を、私がビジュアルに起こしてアイデアへと昇華し、制作、販売していくという構造です。

 

4人がアイデアマンで、それ以降を私が作る。

 

とはいえ私が3人に「やりたい」と言った時も、「いつも通りでいいよ」と言ったので、3人には特に何かを作り出そうとしている感覚は一切ありません笑

 

逆にそれが私の狙いで、居酒屋で繰り出されるようなバカバカしい会話のようにリラックスしている、妙に冴えた状態で撒かれる種を期待している側面があるのです。

 

どうせ作るならバカバカしいものを高い精度で作りたかったので、うまく嵌った感じがします。

 

真面目に不真面目。

 

 

 

そんな世捨人達率いるYOSTEBITSのファーストプロダクト、推し見ナティステッカー。

 

f:id:hashinaomoto:20190331022735j:image

 

f:id:hashinaomoto:20190331022802j:image

 

https://yostebits.theshop.jp/items/18193204

 

最初ですので、私の中心的な趣味である「アイドル」をテーマにしばらく制作しようと考えていて、「アイドルは我々が思うよりファンをあざとく見ている」というところから制作しました。

 

実は初期のアイデアがこういう感じでして、

 

f:id:hashinaomoto:20190331023351j:image

 

街の不審者に対する歌舞伎の目の注意広告を元ネタとしていたんですが、如何せん自分が欲しいクオリティまでに達していない。

 

そこで持ってきたアイデアフリーメイソンでお馴染みの、ピラミッドにプロビデンスの目というネタでした。

 

以前乃木坂のマークにプロビデンスの目を作っていたということもあり、

 

f:id:hashinaomoto:20190331023426j:image

 

これを山岳などにある三角形の注意標識に見立てて作り直しました。

 

結果的に片目の方が「覗いている」というニュアンスが強くなり、「注意標識」によって配色やフォントにも文脈上の必然性が出てきて、作りやすくなりました。

 

 

 

そんな推し見ナティステッカー、発売から4日にしてSOLD OUT!

 

コネによる情報拡散もあり、期待以上の反応で好調子、本当にありがたいです。

 

今後もこういう調子で少しずつ、ステッカーを作り続けては積み上げていこうと思います。

 

 

 

以上、平成の終わりに始まったYOSTEBITSの話でした。

 

https://twitter.com/YOSTEBITS

 

Twitterアカウントも作ってるんで、良ければ今後も見守っていて欲しいです。

 

 

 

さてさて、増刷もしなきゃだし、Adobe更新分の金も無い。

 

困った困ったと思いつつ、たった1ヶ月の平成31年度が始まります。